施工を依頼する前に気をつけたいこと

東京を中心に営繕工事を行う山の手ホームズが、施工にまつわるトラブル&予防策についてご紹介しています。

トラブル1 工事後に追加費用が発生した!

見積もり金額と請求金額が違う……

トラブル防止策

記載内容をしっかりチェックして、契約の範囲を確認してトラブルを防ぎましょう。もし見てもわからない場合は、面倒でもそのままにせずきちんと業者に確認することが大切です。

山の手ホームズでは、無断で追加工事を行い、追加費用を請求したことは一度もありません! そもそも細かい項目でわかりやすく説明したうえで、お見積もりをお出ししますので、ご安心ください。
※お客様から追加のご依頼があった際や、お客様とご相談の上、追加工事を行わせていただいた際には追加請求させていただきます。

トラブル2 施工中に近所からクレームがきた!

近隣からクレームが……

トラブル防止策

工事の騒音や塗料のニオイなどで近隣に迷惑をかけてしまうことがあります。そのため、工事前には、入居者への案内だけでなく近隣も含めて挨拶するのがマナーです。近隣住民との関係にヒビを入れないためにも、きちんと配慮してくれる業者を選びましょう。

山の手ホームズは、施工前に必ず近隣の方にご挨拶を行っています。戸建てであれば、両隣とお向かい、斜め向かいの住まいに。マンションの場合はそれに部屋の上下階も含めて、ご挨拶させていただいています。大規模修繕など大きな工事の場合は、騒音やニオイでご迷惑をおかけする範囲の方に必ずお話しにうかがいます。クレームを最小限に抑えるように配慮していますので、どうぞご安心ください。